頭髪チェックを受けてから目覚めた育毛の大切さ

以前夫と一緒に頭髪チェックを受けたがあり、そこで自分の毛髪状態を確認する機会がありました。私自身そんなに気にしていなかったのですが、いざチェックを受けると思っていたよりも髪が弱っていることを知りました。それからは未来のためにできる限りのことをしようと思いまずシャンプーを変えました。育毛ようのものにしました。

また以前シャンプーを付ける前の予洗いで汚れのほとんどが落ちると聞いたことがあるので、シャンプーを付ける前の濡らす段階をとても大切にしています。時間をかけて濡らし、汚れが落ちていくイメージで時間をかけて流します。そうすると泡立ちもよくなりごしごししなくてよくなりました。

またシャンプーを付ける前にも手で少し泡立ててからつけるようにし、つけてからも力を入れすぎないでマッサージをするようにしています。マッサージはくるくる円を描くようなイメージで頭全体を柔らかくしていくようにしています。私自身頭皮が固いと言われたので、そうすると栄養がいきわたりにくくなるので頭が柔らかくなることが大切です。

どうしても髪は年と共に細くなったり抜けてしまいますが、努力の分だけ効果が出ると思うのでこれからもできるだけマッサージをしたりして抑えるようにしたいです。